竹割り型掘削工法施工例
竹割り型掘削工法に関しては、アイサワ工業(特許)により詳細は省かせていただきます。
このページでは、当社の施工例を紹介いたします。
- 工事名称:駒込ダム本体建設工事
- 元請会社名:安藤ハザマ・日本国土開発・鹿内組JV
- 発注者:東青地域県民局地域整備部 駒込ダム建設所
- 着工:2021年5月
- 概要:竹割1基
- 竹割φ12.6m L=6.5m
- 協力業者:(有)高邦工業
施行基面
竹割部完成
- 工事名称:一般県道白滝宮宿線 橋梁下部工工事(P1)
- 元請会社名:升川建設株式会社
- 発注者:山形県
- 着工:2020年4月
- 概要:竹割深礎1基・橋脚1基・橋台1基
- P1 竹割φ11.5m L=9.866m 深礎φ8.5m L=20.0m
- 協力業者:(有)高邦工業
P1施工基面
P1竹割部完成
- 工事名称:国道45号 堀内地区道路工事
- 元請会社名:大成・村本JV
- 発注者:東北地方整備局 三陸国道事務所
- 着工:2018年11月
- 概要:竹割深礎1基・橋脚1基・橋台2基
- P1 竹割φ15.1m L=13.419m 深礎φ9.5m L=9.5m
- 協力業者:(有)高邦工業
P1施工基面
P1竹割部完成
- 工事名称:国道45号新思椎大橋下部工工事
- 元請会社名:戸田建設
- 発注者:東北地方整備局 三陸国道事務所
- 着工:2018年6月
- 概要:竹割深礎3基・橋台1基
- P1 竹割φ17.0m L=11.84m 深礎φ15.0m L=15.5m
- P2 竹割φ17.0m L=13.151m 深礎φ15.0m L=25.0m
- P3 竹割φ17.0m L=17.8m 深礎φ15.0m L=17.5m
- 協力業者:(有)高邦工業
P3施工箇所
P3竹割部完成
P2施工箇所
P2竹割部完成
P3施工箇所
P3竹割部完成
- 工事名称:芦渡南地区道路改良工事
- 元請会社名:株式会社吉田組
- 発注者:東北地方整備局 三陸国道事務所
- 着工:2017年6月
- 概要:竹割深礎1基・橋脚1基
- P3 竹割φ10.9m L=7.574m 深礎φ7.5m L=7.5m
- 協力業者:(有)高邦工業
施工基面
竹割部完成
- 工事名称:主要地方道重茂半島線里地区橋梁下部工工事
- 元請会社名:三好建設株式会社
- 発注者:岩手県県土整備部
- 着工:2016年11月
- 概要:竹割深礎1基・橋脚1基・橋台1基
- P2 竹割φ11.5m L=13m 深礎φ7.5m L=7.5m
- 協力業者:(有)高邦工業
施工基面
竹割部完成
- 工事名称:八戸線陸中中野・侍浜間高家川こ線橋新設他
- 元請会社名:鉄建・鹿島建設JV
- 発注者:東北地方整備局 三陸国道事務所
- 着工:2016年2月
- 概要:竹割深礎1基
- P2 竹割φ13.5m L=13.094m 深礎φ11.0m L=20.5m
- 協力業者:(有)高邦工業
竹割施工中
竹割施工中
竹割施工中
- 工事名称:市道北部環状線1号橋橋梁下部工(P1)工事
- 元受会社名:三好建設株式会社
- 発注者:岩手県県土整備部
- 着工:2015年5月
- 概要:竹割深礎1基
- P1 竹割φ11.5m L=7.2m 深礎φ7.0m L=11.5m
- 協力業者:(有)高邦工業
竹割施行中
竹割部完成
- 工事名称:市町村合併支援道路整備工事(金龍橋)
- 元請会社名:東邦土建工業株式会社
- 発注者:福島県 南会津建設事務所
- 着工:2016年3月
- 概要:竹割深礎2基同時施工
- P1 竹割Φ10.0m L=9.548m 深礎Φ6.5 L=12m
- P2 竹割Φ10.0m L=10.35m 深礎Φ6.5 L=13m
- 協力業者:(有)高邦工業、(株)いしい緑化
竹割部施工中
竹割部完成
- 工事名称:国道45号 摂待道路工事
- 元請会社名:大成建設・錢高組・東日本コンクリートJV
- 発注者:国土交通省東北地方整備局三陸国道事務所
- 着工:2014年9月
- 概要:P1橋脚 竹割Φ16.0m L=14.71m 深礎Φ10.5m L=16.0m
施工前
施工後
- 工事名:道路橋りょう整備(基幹)工事(橋梁下部) P5
- 住所:福島県いわき市川前町
- 着工:2012年3月
- 元請け:福浜大一建設株式会社
- 形状:10.5m・13.7m楕円径(直径約8.5m) 高さ8.7m
- 工事名:津軽ダム県道付替川原平橋下部工(A2・P3)工事
- 住所:青森県西津軽郡西目屋村
- 着工:2011年12月
- 元請け:株式会社佐藤惣建設
- 形状:15.0m・19.8m楕円径(直径約13.0m) 高さ14.5m
P3基面下地完了
P3深礎生コン打設状況
逆巻壁吹付け(プルアウト作成)状況
逆巻壁吹付け状況
初期強度確認試験(プルアウト試験)
斜め補強材・鉄筋補強材施工(定着材フロー試験)
P2側から望むP3・A2
P3躯体施工状況
- 工事名:吉浜高架橋下部工第4工事 P5
- 住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜中井
- 着工:2011年12月
- 元請け:株式会社小澤組
- 形状:15.0m・18.8m楕円径(直径約12.0m) 高さ11.8m
大船渡方面から望む全景(P3・4・5・A2)
P5(下部工完成写真)
逆巻補強鉄筋引抜試験状況(自主確認)
- 工事名:山梨リニア実験線 P1・P2・P4
- 住所:山梨県上野原市
- 着工:2011年3月
- 元請け:清水建設株式会社
- 形状:掲載不可(3基)
- 写真:掲載不可
- 工事名:津付ダム P1・P2
- 住所:岩手県気仙郡住田町
- 着工:2010年3月
- 元請け:高惣建設株式会社
- 形状:13.0m・15.0m楕円径(直径約11m) 高さ10.0m(P1)
- 形状:13.0m・14.9m楕円径(直径約11m) 高さ9.5m(P2)
P1(下部工完成写真)
P2(下部工完成写真)
- 工事名:あぶくま高原自動車道 矢吹小野線 2号橋 P3
- 住所:福島県石川郡玉川村
- 着工:2009年4月
- 元請け:株式会社 トリアス
- 形状:11.5m・14.4m楕円径(直径約8.0m) 高さ9.060m
完成写真
完成写真